SSブログ

厄介なモノ [雑感]

家の周りをスズメバチがやたらに飛んでいると、思っていた。
そのスズメバチの行方を追うと、家の壁にとりつけてある固定電話の保安器に入って行った。
電話線が引き込まれている穴に入って行った。

電話会社に相談しても、電話会社じゃ駆除できない。との返答。
そりゃそうだ。誰だって、スズメバチになんか、刺されたくないもんな。

自分で駆除するしかないか。

と言うわけで、駆除しました。

蜂は暗いと活動できない。
日没を待って殺虫剤をこれでもか!ってくらいに保安器の穴から噴霧。
翌日、スズメバチが飛んでいないことを確認して、保安器を開けてビックリ(@_@)
こんなになってた。
DSC_1082.jpg

そしてこれが一番大きな個体なので、女王蜂
DSC_1084.jpg巣を崩すと、幼虫がうじゃうじゃ...
今回は、スズメバチに刺されずに済んだが、あまり素人が手を出す事じゃないね。

タグ:スズメバチ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けやき

いやいやいやいや…
ご無事で何よりです。
保健所とか市役所とかに相談してもダメなんでしょうかね。
私、恐くて絶対に何もできませんもの^^;
by けやき (2015-07-30 18:03) 

ヤマメのあくび

けやきさん
保健所も、市役所も業者を紹介するぐらいしか出来ないそうです。

by ヤマメのあくび (2015-08-01 01:23) 

けやき

あわわ… 
気になったので、居住区のHPを調べてみましたら、「大変危険なので、専門の業者に依頼しましょう」と書いてありました。
業者の紹介はしてくれるみたいですけど。
私は子供の頃に一度だけ蜂に刺された経験があるので、2回目…と思うと恐いんですよね(T^T)
by けやき (2015-08-01 13:04) 

ヤマメのあくび

本当に、素人が手を出すことじゃないですね
by ヤマメのあくび (2015-08-02 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボチボチと耕作放棄地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。