SSブログ

地震、雷、火事... [雑感]

2月13日23時08分。震度5強。
またかと身構えた。それでも個人的な被害は無いに等しかった。
昔の人は偉いね。怖いものの一番に地震を挙げてるんだもの。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上半期 [雑感]

コロナ、コロナとザワザワしてるまにもう半年。
正月に立てた目標の一つはひょんな事から達成できた。
残りの目標2つはどうなるか?やれば出来る子だもんね、俺!ナンテネ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴミ ゼロの日 [雑感]

530の語呂合わせでゴミ ゼロの日なんだってね。
海・山・川など自然のフィールドで遊ぶ際、感心しないのがゴミだな。
個人のエゴ丸出しなんだ。自分さえ良けりゃってやつだ。
ゴミは自宅に持ち帰って、キチンと分別して捨てるべきだね。
できれば、余分なゴミを出さない工夫も必要だ。
今日コンビニで見かけたトレッキングに向かうであろうグループの一人が、
コンビニの店頭にあるゴミ箱に迷いもせず燃えるゴミの方にペットボトルやら空き缶やらを
一緒くたに捨ててるんだ。コンビニの店員も呆れ顔だった。
そんな人に「自然を愛してます」なんて言って欲しくないね。
nice!(1)  コメント(0) 

年賀状 [雑感]

無事と言うか、やっとと言うか、年賀状の宛名印刷を終えた。
ヤレヤレって感じかな...
ブログの更新はまぁ、マイペースで、備忘録的な意味合いも含めてね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害のたびに思うこと [雑感]

災害のたびに思うこと。いや、毎日気にかけていること。
火(日)の明るさ、ぬくみ
水の潤い、つめたさ
風(空気)の循環、酸素や二酸化炭素、窒素などの偏りが無いこと

これらは人間が、この地球で生きるうえで必要不可欠なこと。
どれか一つでも調和が乱れると、とんでもない事態に陥る。
我々は何か、目に見えない大きな力、something greatに守られているんだね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号 [雑感]

甘く見ていた。台風19号。
あちこちで通行止め。なんてこったぃ。

職場にたどり着けなかった。電話でやり取りして、台風が落ち着くまで自宅待機。
朝を迎えた。いわき市内の主要河川は氾濫、幹線道路も水浸し。
おまけに、知人宅、数件は床上浸水の被害にあっていた。しかも断水が始まった。
幸いにもオイラの自宅は高台にあるため、浸水の心配は無かった。
そして、水道管の系統が違うため、断水の心配もない。
これを幸運と言わずして、なんと言うか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく [雑感]

なんとなく、なんとなく
すっかり放置していたこのブログ。
ちょこちょこ更新するかね。

つまんない事でもブツブツと独り言として、備忘録としてね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耕作放棄地 [雑感]

耕作放棄地の如くに、ほったらかしだったな。
スマホにしてからずっと、FBやインスタには投稿していたが、
お気軽さという点で、ブログはかなわないね。

あの震災から7年半が過ぎ、すっかり日常を取り戻しているが、
時折目にするニュースに憤りを感じたり、あきれ返ったりしてる。

このブログのタイトルの独り言。
今シーズンもフライフィッシングに出かけていないんだよね、実は。
春先に毛バリを巻いたものの、釣りに行けなかった。
まぁ、来年もシーズンは来るしな。気ままに楽しむかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄介なモノ [雑感]

家の周りをスズメバチがやたらに飛んでいると、思っていた。
そのスズメバチの行方を追うと、家の壁にとりつけてある固定電話の保安器に入って行った。
電話線が引き込まれている穴に入って行った。

電話会社に相談しても、電話会社じゃ駆除できない。との返答。
そりゃそうだ。誰だって、スズメバチになんか、刺されたくないもんな。

自分で駆除するしかないか。

と言うわけで、駆除しました。

蜂は暗いと活動できない。
日没を待って殺虫剤をこれでもか!ってくらいに保安器の穴から噴霧。
翌日、スズメバチが飛んでいないことを確認して、保安器を開けてビックリ(@_@)
こんなになってた。
DSC_1082.jpg

そしてこれが一番大きな個体なので、女王蜂
DSC_1084.jpg

続きを読む


タグ:スズメバチ

ボチボチと [雑感]

すっかり放置していたこのブログですが、ボチボチと、気ままに再開するか。
震災以降、いろんな思いが投稿、更新をためらわせていた。
あれから4年とちょっと。落ち着いたと言えば落ち着いたしな。

こんな本も読んだ。
なんだか瘡蓋がはがれた思いだが、傷は消えないな。

知ろうとすること。 (新潮文庫)

知ろうとすること。 (新潮文庫)

  • 作者: 早野 龍五
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 文庫



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。