SSブログ

目に青葉... [時事根多]

山ホトトギス  初鰹

初夏の楽しみの一つである初鰹

福島県沖は良い漁場であるが、原発の影響は避けられない。

こんな海に誰がした! 


試験的に鰹漁をしたものの、安全性に疑問があるとして、鰹は水揚げされなかった。

脂の乗りが軽い初鰹は辛子醤油で喰うのが美味い!

冷えた吟醸酒とならサイコーだったのになぁ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

macharun

niceでいいのか迷いましたがあえて押しました。
安全性も冷酒もおっしゃるとおりだと思います・・。残念ですね。
by macharun (2011-06-23 00:15) 

けやき

カツオが美味しい季節ですよね・・・ 本来なら。
こんな海にしちゃったのは、私達人間ですよね。
自分達の便利な生活のために、大きな代償となりました。
こんな事が起こるかもしれないとわかっていながら、「たぶん起こらないだろう」と都合よく考えていましたから。
元の環境に戻すための努力はどれほど大きなものになるのでしょうね…

by けやき (2011-06-23 12:10) 

ヤマメのあくび

macharun さん

けやき さん

この原発の問題は人間の驕りが原因かと思います。
福島第1原発の事故後に漏れた放射線は既に地球を2周していると言う、とんでもない調査ほうこくがあるそうです。
日本の電力会社はチェルノブイリの事故から何も学んでいなかったことが露呈していると思います。
by ヤマメのあくび (2011-06-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舵取りそう言えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。