SSブログ

今年は [風物詩]



今年は新盆でした。

新盆の家ではこのじゃんがら念仏踊りで故人を偲びます。

いわきのお盆はこれがないと始まりません。

ユーチューブから引っ張って来ました。

我が家に来ていただいた時、画像や映像に残すことをすっかり忘れていました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

けやき

主人の実家がいわきなので、義母の新盆で「じゃんがら」を初めて見ました。
その地域で新盆の迎え方も随分違うのだなぁ…と。
お菓子の「じゃんがら」も頂きましたが、めっちゃ甘くてビックリでした(笑)
by けやき (2011-08-17 10:12) 

ヤマメのあくび

けやき さん
>主人の実家がいわきなので、義母の新盆で「じゃんがら」を初めて見ました。
ご主人様がいわき出身でしたか。鐘と太鼓の音で、じゃんがらを知らない人は驚きますね。
>お菓子の「じゃんがら」
オイラが子どものころより一回り小さくなったような気がしますが、甘さは変わっていないです。
by ヤマメのあくび (2011-08-19 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そう言えばさて... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。