SSブログ

裁判員制度って [時事根多]

TVCMをはじめ、朝や昼のニュース番組でも
取り上げられている、「裁判員制度」。
三権分立のうちで、今まで国民が直接参加していなかったのが、
司法の分野。

だから、国民の皆さん裁判員制度で司法に参加してくださいって言われてもなぁ...


裁判員に選ばれた旨の通知が届いたらどうしよう?
350人に一人?)

簡単には、辞退できないようだし。
(介護が必要だったり、特別な職能ならば辞退可能)

人が人を裁く事って、かなり苦痛を伴うのではなかろうか?

倫理観の問題はどうするんだろう?
タグ:裁判員制度
nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 23

pokkun

じっくり考えるいい機会でしょうね。
裁判の仕組みや法律、それらの問題点など
知ったり、考えたり、そんな機会が増えたらいいなって思います。
by pokkun (2008-11-29 22:32) 

Yuki

この制度、難しいですよね・・・。
知り合いの中で一番に選ばれたらどうしようー、って思います。
たまたま偏った考えの方ばかりだと不公平になる気もしますし・・・。
どうすればいいんでしょうね・・・。(・・;)
by Yuki (2008-11-29 23:44) 

chiiboh

暗いところでは
人間のすることですから、当然間違いもあるわけで…
冤罪とかがあった場合、誰がどう責任を負うのでしょうね。
ちょっと…いえ、かなり心配です。

明るいところでは
『12人の優しい日本人』…とかいうタイトルの映画を思い出します。
by chiiboh (2008-11-30 08:42) 

心太

優柔不断、人の意見に左右される、不勉強・・・こんな自分にそんな大変なことをまかされても 困ります
by 心太 (2008-11-30 17:47) 

ヤマメのあくび

pokkunさん
>じっくり考えるいい機会でしょうね。
半年後には、現実のものとなりますね。
どれくらい、裁判員制度を理解できるか心配です
by ヤマメのあくび (2008-11-30 22:53) 

ヤマメのあくび

Yuki さん
裁判官と面接をして、最終的に裁判員になるそうです。
宗教的バックボーンや、倫理観の違いは無視出来ないでしょうね
by ヤマメのあくび (2008-11-30 22:58) 

ヤマメのあくび

chiibohさん
人が人を裁くことの難しさがあると思います。

by ヤマメのあくび (2008-11-30 23:02) 

単騎

もし選ばれたら考えちゃいますよね。
内容的にまだ軽いのだったらいいのですが。
by 単騎 (2008-11-30 23:02) 

ヤマメのあくび

心太さん
>こんな自分にそんな大変なことをまかされても 困ります
同感です。
逆恨みされても嫌だし
by ヤマメのあくび (2008-11-30 23:03) 

ヤマメのあくび

単騎さん
>内容的にまだ軽いのだったらいいのですが。
内容が重い軽いは別にして、
裁判の迅速化も狙いの一つのようです。
量刑も過去の判例を参考に決めるようですね
by ヤマメのあくび (2008-11-30 23:06) 

gamefish

日頃から新聞やニュース番組を見て関心はある方なんですが、
自分なんてまだ人の裁き携わるには相応しいのでしょうか?
なんて悩んでしまいそうですね。
それより、有給休暇もろくに取れないのに、あれだけ拘束されるのは
ちょっと辛いですね。
by gamefish (2008-12-01 00:17) 

La_vbl_kok

何かまだ身近に感じられないのですが、明日位からボチボチ通知が届くのですよね~(-.-)
果たして必要な制度なのか・・・。
又色んな問題が出て来るとは思いますが(^_^メ)
by La_vbl_kok (2008-12-01 01:57) 

びぃちゃ−

難しい・・・
人の人生を左右してしまうかもしれないと思うと
恐ろしい気がしてしまいます。
中小企業の人なんか 休めるんだろうか?
とか いろいろありますね。
by びぃちゃ− (2008-12-01 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もし、来たら・・・・・
そこで考えることにします。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-01 10:04) 

marcy

これはね、どう考えても無理だと思うのです。
私情を挟まないところが司法の独立。
もっと裁判官を増やせばいいのに。
それともアメリカのように無罪か有罪かを決めるだけでも
良いような気がしますが....
by marcy (2008-12-01 20:49) 

ヤマメのあくび

gamefish さん
>自分なんてまだ人の裁き携わるには相応しいのでしょうか?
オイラも同感です。出来るわけが無いと思っています
by ヤマメのあくび (2008-12-01 22:58) 

ヤマメのあくび

La_vbl_kok さん
通知は、既に届きはじめているようですね。
地域によって、裁判員に選ばれる確立が
バラバラというのも、問題のようです
by ヤマメのあくび (2008-12-01 23:00) 

ヤマメのあくび

びぃちゃ−さん
有権者なんだから、司法にも参加してね、
と言う、理由がなんかおかしいと思いますね
by ヤマメのあくび (2008-12-01 23:03) 

ヤマメのあくび

BPノスタルジックカーショー さん
>もし、来たら・・・・・
>そこで考えることにします。
ある意味、それが一番良いかも(笑)
通知が届いたからといって、必ず裁判員に
選ばれる訳じゃないしね
by ヤマメのあくび (2008-12-01 23:07) 

ヤマメのあくび

marcy さん
>それともアメリカのように無罪か有罪かを決めるだけでも
>良いような気がしますが....
オイラもその程度かと思っていたのですが、
量刑まで決めるのは無理があると思います
by ヤマメのあくび (2008-12-01 23:09) 

pokkun

くじいただきますU^ェ^U ワン!
by pokkun (2008-12-02 22:16) 

びぃちゃ−

こんばんは!
くじいただきますね(^^)b
by びぃちゃ− (2008-12-03 02:51) 

ヤマメのあくび

pokkunさん
訪問ありがとうございます

びぃちゃ− さん
訪問ありがとうございます
by ヤマメのあくび (2008-12-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1冊のノート特別に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。