SSブログ

梅は咲いたか桜は... [風物詩]

朝から降っていた雨が止み、
庭の梅の木を見てみると

咲いていました

DSC00801.JPG

DSC00803.JPG

立春を迎えたとは言っても、寒い日が続いていましたが、

春は着々と近づいています

花が終われば実をつける梅。

毎年、梅干を漬けるのは、母の仕事。
出来上がった梅干は、弁当に、焼酎の梅割りに重宝しています
タグ:梅の花
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

くまら

私、お袋の梅干どんな高級な梅干よりも、
お気に入りです。
by くまら (2009-02-20 23:49) 

がぁこ

綺麗に咲いてますね~
うちの庭の紅梅、ボチボチって感じです^^;
by がぁこ (2009-02-21 01:08) 

johanan

梅の木があるお庭、うらやましいです(^^♪
写真からも陽気が伝わってきます
by johanan (2009-02-21 02:03) 

Yuki

お母様が、梅干を手作りされるんですね!
きっと美味しいんでしょうね、私も作ってみたことがありますが、
やや失敗作でした・・・。^^;
by Yuki (2009-02-21 02:18) 

はにわ

浜の方はもう梅が咲いてるんですね。
春がもうそこまで来ている感じがうらやましいです。
我が家の梅が咲いたら私も写真UPしてみますね。
by はにわ (2009-02-21 09:29) 

単騎

梅干は未だにちょっと苦手ですw
by 単騎 (2009-02-21 15:06) 

心太

自分の家の庭の梅で梅干しを作られるんですか
究極(?)の自家製梅干しですね^^
おいしそうですね♪
by 心太 (2009-02-21 22:19) 

porcorosso

あははっ、タイトルまで一緒だーw
気が合いますねー(笑)うちのおふくろもよく梅干しと梅酒作ってました。まだ一ビン残ってるんですよね、実家に。もう6年越しの熟成した逸品です。
by porcorosso (2009-02-21 22:22) 

ヤマメのあくび

くまらさん
同感です。市販の梅干はパスです
by ヤマメのあくび (2009-02-21 22:52) 

ヤマメのあくび

がぁこ さん
春はすぐそこまで来ていますね
by ヤマメのあくび (2009-02-21 22:53) 

ヤマメのあくび

johananさん
ようこそ いらっしゃいませ
梅の木はアブラムシが付くので、手入れも大変です

by ヤマメのあくび (2009-02-21 22:55) 

ヤマメのあくび

Yuki さん
土用干しは、オイラも手伝います。

by ヤマメのあくび (2009-02-21 22:57) 

ヤマメのあくび

はにわ さん
彼岸桜も咲いているところもあります。
会津より一足お先に春が近づいていますね
by ヤマメのあくび (2009-02-21 22:59) 

ヤマメのあくび

単騎さん
ハハハ
何しろ、すっぱいですからね
by ヤマメのあくび (2009-02-21 23:01) 

ヤマメのあくび

心太さん
完全無農薬の梅の実、オーガニックってやつです
by ヤマメのあくび (2009-02-21 23:02) 

ヤマメのあくび

porcorosso さん
タイトル、偶然でした。
今年は、梅酒に挑戦してみようかと思います
by ヤマメのあくび (2009-02-21 23:03) 

やまがたん

春の足音はあちこちで聞こえて
きているようですが、こっちでは
まだまだに感じております
by やまがたん (2009-02-21 23:40) 

けやき

梅のまあるい蕾が膨らんでくると、わくわくしますね
開花すると、あの柔らかな香りがたまりませんね♪
花のあとの実は、舌を満足させてくれるのですね
by けやき (2009-02-24 12:05) 

みかっち

庭に梅の木なんて....
実が生って、自家製梅干なんて.....贅沢すぎるぅぅぅぅ☆
by みかっち (2009-02-25 00:14) 

moonrabbit

手作りの梅干しの酸っぱさは、最高です。(^^
by moonrabbit (2009-02-27 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイイング応接室にあったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。