SSブログ

雨の中でしたが [雑感]

先日、25日水曜日、茨城県常陸太田の
「西山荘」に行ってきました。

高萩を抜け、日立市に入るとR-6は案の定、渋滞。

生憎の冷たい雨でしたが、ちょうど12時に到着。
先に食事を済ませ、「西山荘」を見学しました。

DSC00866.JPG


DSC00854.JPG

DSC00858.JPG

DSC00861.JPG

DSC00863.JPG

DSC00852.JPG

入場料は大人630円
見学順路がはっきり解らなかったのがマイナスポイント。
「大日本史」を編纂しながら、
山奥の隠居宅で質素に暮らしていたんだろうなぁ。

帰りは、日立の渋滞を嫌って、常磐道を使い、帰ってきました
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

びぃちゃ−

こんばんは!やっと出張から戻りました。
今回は ここ数年にないぐらいハードな出張で
ヘロっております
こういう 佇まいいいですね。安らげます。
by びぃちゃ− (2009-03-30 01:21) 

単騎

良さそうな場所ですね。
今度行ってみようかな。
by 単騎 (2009-03-30 22:14) 

みかっち

寒かったでしょうが、雨の似合いそうな景色ですね~
by みかっち (2009-03-30 23:55) 

心太

水戸の御老公のお家ですか!
質素だけど風格のある建物ですね
やっぱり、ドラマはつくりもの・・・ですね^^;


by 心太 (2009-03-31 00:09) 

がぁこ

茅葺の屋根がいい雰囲気で素敵なところですね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-03-31 01:04) 

びぃちゃ−

こんばんは!クジいただきます!
今日は死亡してました(^^;
by びぃちゃ− (2009-03-31 01:37) 

くまら

雪景色とかが、似合いそうな藁ぶきのお住まいですね^^
by くまら (2009-03-31 13:12) 

La_vbl_kok

何とも風格のある落ち着いた感じで、こういう場所を訪れれば、心も落ち着きそうです(^^)
by La_vbl_kok (2009-03-31 14:14) 

ヤマメのあくび

びぃちゃ− さん
何度も訪問ありがとうございます
>ここ数年にないぐらいハードな出張で
>ヘロっております
お疲れ様です
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:11) 

ヤマメのあくび

単騎さん
常磐道常陸太田ICが最寄のICです。
ETCを有効利用してみては?

by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:13) 

ヤマメのあくび

みかっちさん
>寒かったでしょうが、雨の似合いそうな景色ですね~
寒かったです!
雨もそうですが、新緑の頃が魅力的かも知れません
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:16) 

ヤマメのあくび

心太さん
>質素だけど風格のある建物ですね
思いのほか小さかったので、ちょっと驚きでした。
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:18) 

ヤマメのあくび

がぁこ さん
萱葺き屋根だけではなく、
土壁や欄間も時の流れを感じさせてくれました
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:21) 

ヤマメのあくび

くまら さん
>雪景色とかが、似合いそうな藁ぶきのお住まいですね^^
比較的、雪は少ないところですが、
もし降ったら黄門様も雪見酒を楽しんだでしょうね
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:25) 

ヤマメのあくび

La_vbl_kok さん
仕事や世間の煩雑さから遠ざかることが出来て、
良い時間を過ごせました
by ヤマメのあくび (2009-04-01 00:28) 

びぃちゃ−

いよいよ抽選ですね。
当たるかな?当たって欲しい!!
by びぃちゃ− (2009-04-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイイング棚から一掴み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。