SSブログ

梅雨といえば [風物詩]

我が家の梅の実

PA0_0001.JPG

PA0_0002.JPG

梅の木の根元に新聞紙を敷いて、幹をゆすれば簡単に

甕に塩漬けの作業はお袋に任せることにしました
タグ:梅雨 梅干
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

くまら

梅干にするんでしょうか?
by くまら (2009-06-25 00:32) 

やまがたん

梅の実いいなあ! 色々と利用できていいですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 06:24) 

La_vbl_kok

うわ~♪
すごい実ですね(^-^)梅酒作りたーい)^o^(
by La_vbl_kok (2009-06-25 19:44) 

ヤマメのあくび

くまらさん
全部を梅干にするか、検討中です
by ヤマメのあくび (2009-06-25 22:27) 

ヤマメのあくび

やまがたん さん
今年は、花の数に比べると、量が少ないです
by ヤマメのあくび (2009-06-25 22:28) 

ヤマメのあくび

La_vbl_kok さん
梅酒も良いですね。

by ヤマメのあくび (2009-06-25 22:29) 

びぃちゃ−

ご無沙汰しておりました!!
梅干しですかぁ!
手間かかるんですよね。
梅酒もいいなぁ~!!!
by びぃちゃ− (2009-06-26 00:46) 

ゆっきぃ

へーーー!!そうなんですねーー!!
やっぱ、さくらなんか植えずに梅にするべきでした。。。
うぅ・・・毛虫ばっかりでいいことないんですよぅ。。。
by ゆっきぃ (2009-06-26 14:14) 

けやき

梅酒も作っちゃいましょうよ!(笑)
甘くて美味しいですよ♡
by けやき (2009-06-26 22:15) 

ヤマメのあくび

びぃちゃ−さん
>手間かかるんですよね。
土用干しが一手間かかりますね
by ヤマメのあくび (2009-06-28 00:01) 

ヤマメのあくび

ゆっきぃ さん
梅は梅でアブラムシやカイガラムシで困っています。
何処から沸いて来るの?ってな感じです
by ヤマメのあくび (2009-06-28 00:03) 

ヤマメのあくび

けやき さん
結局、全てが梅干に漬け込んでしまいました。
梅酒は、3年前に仕込んだものが、
まだ残っているので、今年は見送りになりました
by ヤマメのあくび (2009-06-28 00:06) 

心太

きれいな花を咲かせていた梅が実をつけたんですね!
梅干しは漬けたことがないです^^;
今年も美味しい梅干しが出来上がるといいですね♪
by 心太 (2009-06-28 23:49) 

yakai

手作りの梅干しは無添加だし、
素朴な酸っぱさがおいしいですよね。
我が家も母手作りの梅干しを食べてます( ^∀^ )
by yakai (2009-06-29 14:00) 

Yuki

家で作った梅干、美味しいでしょうね!^^
by Yuki (2009-06-29 15:21) 

びぃちゃ−

赤紫蘇 売っているのみかけました。
ああ、そんな時期か!実感
by びぃちゃ− (2009-06-30 02:47) 

chiiboh

ご無沙汰しておりま~す。
梅の実…たくさん実りましたねー。
梅って花の香りも大好きです。
もちろん、梅酒の梅の実も、梅干も大好き♡
楽しんでくださいませませ。
by chiiboh (2009-06-30 20:13) 

びぃちゃ−

うちのほうは ご近所さん のきなみ 梅の実が
不作らしいです。
話では蜂がいない?受粉しないからだとか??

by びぃちゃ− (2009-07-06 00:32) 

ヤマメのあくび

心太さん
青い梅が追熟して黄色が濃くなって来てます。
もうすぐ土用干しに入ります
by ヤマメのあくび (2009-07-06 22:29) 

ヤマメのあくび

yakai さん
オイラは市販の梅干を食べると舌がおかしくなります
5年越しの梅干もあとわずかですが、美味しく食べてます
by ヤマメのあくび (2009-07-06 22:32) 

ヤマメのあくび

Yuki さん
勿論です!お裾分けしましょうか?(ナンテネ)
by ヤマメのあくび (2009-07-06 22:33) 

ヤマメのあくび

chiiboh さん
>梅酒の梅の実も、梅干も大好き♡
子供の頃、梅酒の梅を食べて酔っ払ったことがあります
by ヤマメのあくび (2009-07-06 22:35) 

ヤマメのあくび

びぃちゃ−さん
>話では蜂がいない?受粉しないからだとか??
梅の花が咲く頃に蜂がいないのはまだ冬眠中だからだと思うのですが・・・
地域によってはありうるのかな?
by ヤマメのあくび (2009-07-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道端で請求書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。