SSブログ

梅干 その2 [風物詩]

梅雨の晴れ間を利用して塩漬けにした梅を干しました


PA0_0018.JPG

干し始めはほんのり黄色がかっていましたが

PA0_0021.JPG

PA0_0020.JPG

夕方、日が傾いた頃にはすっかり梅干らしい色になってきました。
福島県はまだ梅雨明けしていないので、明日も干せるか心配です

干し終わったら、次は紫蘇漬けの準備です

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

びぃちゃ−

梅干しは手間がかかりますね。
きっと美味しい梅干しになりますね(^^)
by びぃちゃ− (2009-07-16 02:19) 

心太

たくさんありますねぇ~♪
写真見ただけで 口からジュワァ~っと・・・^^;
自家製の梅干、いいですね^^

by 心太 (2009-07-16 10:04) 

けやき

一番下の写真を見ただけで、口の中が酸っぱくなっちゃって…(笑)
仙台は16日もよく晴れています。
そちらはいかがでしょう?
干せたかしら?
おいしい梅干しができますように♡
by けやき (2009-07-16 14:30) 

porcorosso

↑確かにー(笑)唾が出てきました。
昔母親によく手伝わされたのを思い出しました。
by porcorosso (2009-07-18 20:56) 

ヤマメのあくび

びぃちゃ−さん
手間がかかるから美味しいんです
手間を惜しむとろくなことが無いです
by ヤマメのあくび (2009-07-19 23:45) 

ヤマメのあくび

心太さん
家に入った瞬間に梅の香りでKOされています
by ヤマメのあくび (2009-07-19 23:46) 

ヤマメのあくび

けやき さん
おかげ様で良い感じに干すことが出来ました。
(といっても、全てお袋の仕事でしたが)
後は紫蘇漬けの準備です
by ヤマメのあくび (2009-07-19 23:48) 

ヤマメのあくび

porcorosso さん
>昔母親によく手伝わされたのを思い出しました。
昔を思い出して、来年は挑戦してみるもの一興かも知れませんね
by ヤマメのあくび (2009-07-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ食べごろ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。