SSブログ

お笑いを一席 [落語]

8月25日

古典落語を楽しみました
DSC00929.JPG

DSC00930.JPG
開場前

柳家一琴独演会と銘打って毎年、オイラと仲間達が主催しています。

全てが手作りです。

一琴師匠はオイラの同級生
「いわきで落語会を開いてよ」のオイラの頼みに快く賛同してもらい
毎年開催しています


一席目は「親子酒」、続いて「粗忽長屋」
サービスに紙切をしてもらいました。
中入りを挟んで
三席目は「青菜」


師匠は酒が飲めないいわゆる下戸なんですが、酔っ払いの振る舞いと言うか、演技と言うか、
デフォルメされていて面白かったです。

「青菜」は夏の夕方にはもってこいの噺ですね。
植木屋さんと屋敷の主人との会話がリアルに感じました

今年で6回目の落語会。大いに楽しませてもらいました
そして打ち上げです

PA0_0086.JPG

会場近くの居酒屋さんで
食事をしながらまた来年もと約束しました。

そして、昔話にも花が咲きました。
タグ:古典落語
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

カウベル

なかなか古典落語などには触れる機会がありませんが私も好きな方です!同級生の寄席?なら気合いも入ることでしょうね!!お客さん以上に楽しめたのでは!?^^
by カウベル (2010-08-28 22:13) 

けやき

スゴイお友達がいらっしゃるのですね。
こんなに近くで落語を感じられる機会って、なかなかないですよね。
寄席も楽しそうですが、打ち上げも一層楽し時間だったのでしょうね♪
by けやき (2010-08-30 16:47) 

ヤマメのあくび

カウベルさん
>お客さん以上に楽しめたのでは!?^^
その通りです。たっぷり楽しみました。

けやき さん
>寄席も楽しそうですが、打ち上げも一層楽し時間だったのでしょうね♪
昔話に花も咲きましたし。1年ぶりの再会と生の落語でしたから。
とても楽しかったです
by ヤマメのあくび (2010-08-31 22:49) 

macharun

すごいお知り合いですね!
寄席って行ったことないです・・・(汗
by macharun (2010-09-01 22:23) 

yakai

古典落語の楽しみ・・・
風情があって良いですねd(*´∀`*)b
こんなに近くで聞くなら臨場感たっぷりで、さらに面白そうです。
by yakai (2010-09-02 10:06) 

ヤマメのあくび

macharunさん
>寄席って行ったことないです・・・(汗
落語をはじめ、演芸はやはりライブが面白いです


yakai さん
>こんなに近くで聞くなら臨場感たっぷりで、さらに面白そうです。
司会進行や出囃子(CD)なんかもオイラの仲間でやりましたからね。
毎年楽しんでいます
by ヤマメのあくび (2010-09-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ド~ンとなった...ゴタイメ~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。